パキスタン&アラブ料理ALI’S KITCHEN(大阪市中央区心斎橋筋)でダブルカレーセット

土曜日のランチタイム、少し遅い時間にパキスタン&アラブ料理ALI’S KITCHEN(アリーズ・キッチン)を訪問した。
店舗を大正から心斎橋に移転して以来、絶妙のロケーションも幸いして、ランチ、ディナーとも繁盛している様子で、店主のアリさんも少しお疲れ気味のようでした。
 
前回はハリームをいただいたのですが、今回はランチタイムのセットメニューの中から肉のカレーと野菜・豆のカレーという2品が選べるダブルカレーセットをいただいた。
 

 
 
ナンは当然丸いタイプ。
酸っぱいサラダも付いています。
 
カレーはアリさんお薦めのビーフおよびチャナ(ひよこ豆)をいただいた。
普段、インドカレー店などではまずビーフカレーをいただくことは無いので、どのようなものが出てくるのか興味津津でしたが、マトンカレーでよく見るフライドオニオンやジンジャー、ヨーグルトを使用したグレービーで調理されていました。このタイプのグレービーは「コルマ」といい、マトン、限らず、ビーフやチキンでもこれで調理するとのこと。ホールの黒コショウも入っており、結構刺激的な味でした。
 
 

 
 
チャナ(ひよこ豆)カレーは、トマト系のグレービーでしたが、家庭料理っぽくホールトマトの「残骸」が入っており、これがまたいい味を出していました。
 
遅い時間でしたので、アリさんといろんな話をしました。
もともと音楽関係のエンジニアであったそう(さすがに店のサウンドシステムが素晴らしい)で、当時関わったパキスタンで超有名なミュージシャンのPVを見せていただいたり、アリさん自身が歌っているPVを見せていただいたりして、気が付くと3時を過ぎていたのでした。
 
あと店に描かれているアラビア文字のカリグラフィーにも、いろいろ秘密があるそうで、これについては訳あって内緒です。
 

 
もうすぐパキスタン人の新しいコックさんが来日するそうで、楽しみです。
 
 

 
 
 
ALI'S KITCHEN(アリーズ・キッチン)
大阪市中央区心斎橋筋1-10-12
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数