賄いのカレー

職場近くにあって普段よく利用させてもらっている、インド・ネパール料理ナラヤニ(西宮市戸田町)が来る11/17西宮市民祭と同日に開催される地域飲み食べ歩きイベント「福ばる」に参加すると聞き、当日提供する「バルセット」(イベント専用メニュー)の内容について、他地域の状況など含めていろいろアドバイスさせていただいた。
 
前回の「福ばる」に参加した時は、タンドリーチキンを600円→500円として、持ち帰りを含めてある程度売れたそうであるが、本来のバルの趣旨からいって、新規のお客さんに店で飲食してもらい、再来店に繋げ、はたまた常連になっていただくためにイベントを活用するものであるから、今回は飲物+一品料理で500円のセットを考える必要があった。当初はある程度凝った一品料理を出そうかという案もあったが、イベント当日は店近隣の市役所前で市民祭も開催されるため、かなり多くのお客さんが来店することが予想される。そのためなるべく手間がかからず、料理の提供に時間がかからないセットとすることになった。
 
料理についてはチキンティッカとパコラ、チキンティッカとシークカバブなどの案があったが、最終的にはドリンク(ビール、ワイン、ソフトドリンクから選択)+料理(チキンティッカ2Pとミニサラダ)という内容に落ち着きそうである。
 
 

 
 
というようなやりとりを遅いランチタイムにチョウメンを食べながらしていたのですが、2時30分を過ぎて他のお客さんがいなくなり、スタッフの賄いタイムに入ってしまった。
 
さてどんな賄いを食べてるのかチラ見したところ、シンプルなチキンと野菜のカレーのようであった。「インド・ネパール料理店では賄いのカレーが一番おいしい?」という都市伝説的なものがあるため、店主アレさんにお願いして少しいただいた。
 
 

 
 
これがまん中ストライクの美味!
油はかなり少なく、スパイスも少なめで、普段ランチで提供しているようなリッチさはないけれども、チキンや野菜のうまみがよくでていて、毎日食べられるような味であった。
ライスも少しいただいて、このカレーをかけていただいたが本当に美味しかった。
 
 

 
 
 
店主にこのことを伝えると、賄いを食べた他の日本人からもそう言われるとのこと。
(それならランチで出せばいいのに?? よく聞く話である「賄いで食べるような料理はレストランで出せるものではない」ということなのか?)
 
 
店を出る際に「この賄いのカレーは本当に美味しいので、ランチメニューに加えてよ」と言ったところ、「遅い時間に店に来ればいつでも食べられるよ」とのことでしたが、毎日14:30にお伺いすることはちょっと不可能なので悲しいです。
 
 
インド・ネパール料理 ナラヤニ
西宮市戸田町3-30 プロックスビル1F
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数