エジプト料理ピラミッド(大阪・中津)でオフ会

日にちが前後しますが、6月の末、京都のタルカさんでミールス会があった夜に「訳わからん会」のオフ会が大阪・中津のエジプト料理ピラミッドにて開催されました。今回はなかじん氏にコーディネートしていただきました。ありがとうございました。
 
店は阪急中津の駅から徒歩7分くらい。
尼崎で開業したけれど、最近こちらに移転してきたそう。
土曜日の夜でベリーダンスショーもあるので結構混んでいました。
 
 
エジプト料理というか、アラブ系の料理は良く分からないので、料理のオーダーはUAE(アラブ首長国連邦)での居住・勤務経験がある才色兼備なHM嬢にお任せしました。
 
 

 
 
 
 
アラブ料理ではヒヨコ豆のペースト(ホンムス)が必須とのこと。
 
まずペースト3種とピタブレッド。
 
 

 
 
ヒヨコ豆のペースト他は、ナスのペースト(ババガヌージュ)、練りゴマのペースト(タヒーナ)。
これをピタブレッドにつけて食べるのですが、これが美味でした。
 
 
次に、モロヘイヤのスープ。
エジプト料理として有名ですが、思ってたより普通な感じのスープでした。
 

 
 
 
さらにファラフェル(豆のコロッケ)。
先日、西宮の地中海料理タイームでもいただきましたが、こちらのファラフェルは大きくてさらに美味しい。
 

 
 
ピタに挟んだりしていただきました。
 
 
 
あと魚とジャガイモのオーブン焼き。
 

 
 
 
 
そしてミックス・ケバブも!
 

 
 
 
デザートのバクワラ(甘)とエジプトコーヒー。
 

 

 
 
 
そうこうしているうちにベリーダンスが始まりました。
このお店ではチャージ無しなので、土曜に予約する方が多いのだと思います。
 

 
 
 
エジプト料理はマイナーですが、なかなか食べやすく、かつボリュームや食べ応えもあるので今後さらに人気が高まってもおかしくないと思います。店主のハイテンションなキャラクターも愉快でした。
 
 
エジプト料理 ピラミッド
大阪市北区中津6-8-1
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数