緊急特報!クスム本場家庭料理が復活オープン!

昨年11月の火災発生により休業していたオンリーワンなインド家庭料理の店、クスム本場家庭料理。
 
その後、同経営によるインド料理店「ティワリ」にて、同じようなベジタリアン・ターリーを提供していたけれど、クスムさんが作っているわけでなく、「ティワリ」のコックさんが作っていたため、ベジであってもクスム本場家庭料理で提供していたような料理ではなく常連さんの間では、ハゲしく再度復活オープンが待たれていたのでした。
 
葉山ハイツのクスム本場家庭料理と同じフロアにあったスパイス販売店、インディアン・プロビジョン・ストア(以下IPS)は延焼を逃れ、その後も販売を続けていたものの、クスム本場家庭料理があった部屋は火災後はそのままの状態で、もう再オープンしないのではというような懸念もありました。
 
実際は住居の問題やその他もろもろの要因で、とても店を再開するというような状態ではなかったようです。
 
今年5月に入って、IPSが近隣の「異人プラザ」2階に移転し、サモサなどの持ち帰りなどを始めたこと、この部屋にはキッチンがあること(以前インド料理店が入居していたようだ)などから、「ここでやったらええやん」と思われる状況となりました。また、私が5月にIPSを訪問した時に店にいたシュクラさんに「もうクスムのような店はやらないのか?」と聞いたとき、「再オープンに向けて物件を探している」というようなことをおっしゃってられたので、近いうちに近隣で再オープンすることは間違いないという状況になっていました。
 
そして先週あたりにツイッター上で、「IPS店内が改装されて飲食スペースができている」、「もしかしたらIPS内でクスム本場家庭料理を再オープンするのでは」という情報が流れてきました。
 
さらに昨日の土曜日、京都のインド食堂TADKAで開催されたフルミールスの席上、偶然相席した「あれっくす」さんから再オープンは確実という情報を聞き、また当日神戸で開催された香取薫さんのスリランカ料理教室に参加されたあとにIPSを訪れたrikirohさんからも「もうランチやってるようです」という情報をいただきました。
 
こうなれば実際に訪問して確認するしかありません。
本日7月1日(日)、大雨の中、ランチタイムに訪問してみました。
 

 
異人プラザの前に「ランチOPEN」の看板が出ています!
さっそく2階に上がって店に入りました。
 

 
店に入ってみると、確かに改装されていて、入ってすぐの左右に座席が増設されています。
クスムさんもおられて、何事も無かったかのように、以前と同じように無言で座席の方を指差して「座れ」と指示されました。
 

 
建材むき出しで、何か無理やり作ったような飲食スペース。
全部で16~18席程度か?
以前のようなインド人のご家庭に招かれたような雰囲気はありませんが、充分に怪しい印象。
 
一応メニューはあるのですが、以前と同じように自動的に料理が運ばれてきます。
 

 
そうそう、これこれ。
サモサ、サラダ、マンゴージュース。
ミントチャトニ、タマリンドソースも以前と同じ。
 
しばらくすると、久々に見るターリーが運ばれてきました。
お客さんは店内に私を含めて5人いたのですが、入店の順に料理が出てこないのも以前と同じ!
のんびり待っていると、一番最後に料理が運ばれてきました。
 

 
これです!
これを待っていました。
今日の料理は、ムングダルなど数種の豆をミックスしたダール、チャナ・アルー(ヒヨコマメとジャガイモのカレー)、クリーミーなパニール入りのミックスベジカレー。
さらにチャパティーとインディカ米(この米を「バスマティライス」と言っている人がいますが、香りがほとんど無いため、バスマティライスでないのは明らか。何かスタンダードなインディカ米であろう。IPSの部屋の端に5キロ入りの米袋が積んであった。)
 
ライスにダールを掛けて、他のカレーとミックスしたり、チャパティーはクリーミーなカレーをつけたりしていただきました。
クスムさんは以前と同じく、「チャパティー?カレー?オカワリ?」とか言いながらターリー上に自動的(半ば強制的)に料理を追加していきます。
結局カレーをそれぞれ1回、チャパティー2枚お代りして充分堪能したのでした。
 

 
 
最後に甘いチャイをいただきました。
 
ほんとに以前と同じ「クスム」でした。
久々の復活であったけれど、店の方全て(テワリさんを含めて)気負いというものが全く感じられず、以前からずっと同じようにここで店をやっていたような「緩い」空気が流れていたことがとてもうれしく感じられました。
 
復活して本当に良かったと思います。
 
 
 
 
クスム本場家庭料理
神戸市中央区山本通2丁目12-21 異人プラザ203
 
※なぜかYahoo地図が正しく表示されないので住所のみ書いてます。
※ディナーについて、他の方の情報によると、たぶんやってると思いますが現状はよくわかりません。  rikiroh氏の情報によると、ディナーは当面予約のみのようです。
 
※定休日は以前と同じく月曜日のようです。
 
 
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数