伊丹の中心市街地ハズレに突如出現!意外と食べやすいトルコ料理。イスタンブール・トゥーラ(伊丹市西台)

伊丹市の中心市街地といえばJR伊丹駅西側から阪急伊丹駅の西側、五合橋線あたりまで。かつては結構賑わっていた地域であり、古い時代は宮前商店街などの大きな商店街が栄え、昭和40年代後半から~60年頃までは阪急伊丹駅前にジャスコ、ニチイ、ライフ、長崎屋など当時の大手スーパーがひしめき、名実とも中心市街地であった。
しかしその後のモータリゼーションの発展に伴う郊外型大型店の躍進や平成7年1月に発生した阪神淡路大震災による阪急伊丹駅ビルの倒壊などの環境変化によりスーパーが次々閉店するなど、昨今は賑わいが失われていた。その後、国の経済再生策により、伊丹市においても、かつて賑わった地域を再度中心市街地としての賑わいを取り戻すべく、歴史的遺産を元にした街路の整備や商店の誘致などにより、かつてまでとはいかないが、若手の経営者による個性的な飲食店等が増え、そこそこ賑わいを取り戻してきた。また話題の食べ歩きイベント「バル」を関西でいち早く実施し、その後も継続して開催するなど、
阪神間でも「熱い」エリアとなっている。
 

 

 

さて今回お邪魔したトルコ料理店イスタンブール・トゥーラであるが、エリア的にはちょうど中心市街地の一番西の端となる五合橋線沿い、空港線(と今でも呼ぶのか?)との交差点角にある。最近までイタリアンのお店であったが閉店し、ほぼ居抜きで入居したようである。こちらのお店のトルコ人オーナーシェフはトルコでホテルに勤めたあと来日し、大阪のトルコ料理店で修業後、こちらで新規開業したようである。
この辺りには、地元で人気の北インド料理店インディアンパレスや関西では珍しい南インド料理店ペート・ピートもあり、エスニック系の料理
店が徐々に増えてきて、今後がとても楽しみなエリアとなっている。

今回は始めての訪問ということもあって、ケバブかイズミールキョフテのような何か代表的なトルコ料理をいただきたいと思ったが、ランチメニューでケバブは無く、煮込み系や焼き系の料理が数種ラインナップされていた。最初オーダーしようとした数量限定のムサカ(ナスなどの野菜とトマトの重ね焼き?)が品切れであったため、よく似たメレメ(サラミをトマトソースで煮込んで卵を載せた料理)をオーダーした。テーブル席は女性のグループやカップルなどでほぼ満席であった。私は一人だったのでカウンター席に座った。
 

 


 

 
 
初にサラダが、次に豆っぽいスープがサーブされた。スープを飲んでいる途中でメインのメレメとヒヨコマメ入りのトルコピラフが席に運ばれてきた。自分が座っているカウンター席は結構狭いにも関わらず、サラダもスープも結構大きな食器で供されるため、まだスープを半分くらいしか飲んでいない状態であったが、メイン料理を置くスペースが無く、しかたなく飲みかけのスープを横にかわして、メイン料理を自分の前に置いてもらった。できればスープを飲んだあたりで、食器を下げたあとにメインをサーブして欲しかった。接客が全体的に固い感じがしたので、もしかしたらまだお客さんの状況を冷静に観察するほどの余裕がないのか、お客さんの食べるペースに合わせてサーブするのではなく、店の都合で料理をサーブしているのかもしれない。今後、慣れてくればこういったことは気が付くはず(気づいて欲しい)であるし改善されていくはず(だとおもう)。


 
 

 
 
料理自体はとても食べやすく、美味しくいただけた。
トルコ料理は、少し前に神戸にていただいたペルシャ料理と同じく、イスラム圏ではあるけれどもパキスタンやアフガニスタン料理と違ってそんなにスパイスを利かせていない料理が多いようであるので、エスニック料理に慣れていない日本人にも合う料理であると思う。


 
 
食後にトルコチャイをいただき、支払いをして店を出た。

オープンして間がないので新規客が多く、今は目の前のお客さんを捌くことで手一杯だと思うが、今後は如何にリピート客を増やしていくか、再来店(特にディナータイム)を促すような何か仕掛けが必要であるのではないかと感じた。

なおディナーメニューは数種のコース料理やケバブ等のアラカルトが豊富で、さらにカクテルやアルコール類も豊富にラインナップされているようなので、お酒を飲む方は特に楽しめると思う。
経営的にも夜のお客さんを増やした方がよいであろう。
 

 
 

追伸
カウンター席に座った時、テーブルの上に箸が置いてあったのであるが、これは箸で食べてくださいということなのか?(「お箸で食べるフランス料理」っていう店もありま
すし
自分的には何とも言われぬ違和感を感じた。
(隣に座っておられた方が「トルコピザ」を箸で「器用に」食べておられたので
驚いた)
 
 
 
イスタンブール トゥーラ (ISTANBUL TAUGRA)
伊丹市西台5-7-22 田原ビル1F
 

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数