ナンチャッテな外観に惑わされるな!インド料理アカーシュ(西宮市門前町)

店の外観は大切だと思う。
 
全く店の情報がない場合、店の外観を見て美味しそうかそうでないか、特にある程度経験を積んだ方なら見分けられるのではないか。
 

 
西宮市民病院近く、ダイエー駐車場裏のインド料理アカーシュ。
近隣はマンションや集合住宅も多い住宅街そして田畑です。
 
 

 
数年前にオープンしたことは何かの情報で知ってたのですが、この外観。
洋風居酒屋?洋食の店?インド国旗???
自分の経験上、まずハズレな店であると思ってました。
 
なぜ今さらこの店に行こうかと思ったかというとネパール料理店カルパナのクリシュナさんが「結構おいしいよ」と言っていたため、とりあえず確認してみようと思ったわけです。
 
店に入ると先客は近所のご婦人と思われるグループが2組ほど。
ふーん、結構近所の方々には人気があるんだと思いつつ、メニューを見てみました。
 
ランチセットは何種類かあったのですが、サモサがいただける900円くらいのセットをオーダーしました。
カレーは野菜か豆を選べたので豆にしました。
 

 
まずサラダが運ばれてきたのですが、ちゃんとした小皿にレタスやキャベツの千切り、トマト、人参をきれいに盛り付けています。これを見てちょっとビックリしました。ドレッシングもよくあるおざなりの業務用フレンチやサウザンアイランドドレッシング、あるいは流行?のゴマドレッシングではありません。
インド・ネパール料理店でよくあるキャベツの千切りをちょっとだけというものではないところに好感が持てます。
この時点で「この店、結構良いんじゃないの」と感じていました。
 
調理しているところが間近に見えるカウンター席に座っていたので、若いコックさんの調理をじっくり見ていたのですが、注文を手早くこなしている割には、ちゃんと調理しているなという印象。
共同オーナー?らしき方が調理の仕方について、いろいろ厳しく指導されています。
あともう一人コックさんがいて、タンドールを担当されています。
 
 
 
それで運ばれてきたのがこの料理。
 

 
豆のカレーは濃厚なもので、食べ応えがあります。
ナンもいい焼き加減でした。
 

 
いやかなり美味しいです。
サモサのフィリングはさいの目切りのジャガイモ。
ケチャップがご愛嬌ですが、たぶん言えばミントチャトニを出してくれるはず。
 

 
そうこうしているうちに、近所の主婦グループと思われる方々やファミリー客が入ってきてほぼ満席状態になりました。ロケーション的にみて、まず通りすがりの一見客は見込めないけれど、近隣の方々、特に主婦層にはかなり人気がある様子。料理そのものが美味しくなければ口の肥えた主婦層に支持されないはず。
 
失礼ながら期待してなかったけれど意外にも大当たりなお店でした。
 
 追伸
店の方、ホールを担当しておられた方(共同オーナー?オーナーは日本人女性)は最初見たときはインド人かと思いましたが、インド系ネパール人(ブラフマン)のようです。
またコックさん2名もネパール人です。
 
 
 
アカーシュ (Akash)
西宮市門前町7-26
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数