南インド家庭料理インダスレイ(神戸市中央区元町通)でドーサ、ワダ、イドゥリーの南インドセット

ナーンインを訪問した日、食事後にrikiroh氏と別れたあとは、移転したスパイスショップIPSや神戸ハラルフードなどを巡回して、そのまま三宮~元町方面をぶらぶらしました。GW中とあってもの凄い人出で、中華街などの観光スポットはまるで満員電車のような混み方。元町のエビアンコーヒーショップで休憩するなどして、5時30分ごろに目的の南インド家庭料理インダスレイを訪問しました。
3月の食事会以来です。
 
ランチでかなり沢山食べたため、軽いものにしようとマサラドーサをオーダーしようと思いましたが、特別メニューとしてマサラドーサ、ワダ、イドゥリー、チャトニ類、サンバルが食べられる南インドセットがあるということをヴィーナさんから伺い、それをオーダーすることにしました。
 

 
量的にはちょうどいい感じです。
 
こちらのお店のマサラドーサは、フィリングが他店ではマッシュポテトであることが多いのに対して、さいの目切りしたポテトと玉ねぎなど数種類の野菜とスパイスで炒めたものが入っています。
 
 
それで面白いなと思ったのがチャトニ類です。
左からアーンドラのフリカケみたいなもの(ちょっとスパイシー)、ピーナツチャトニ、サンバル、トマトチャトニ、カトリに入ったジンジャーチャトニ。
普通の南インド料理店では、ココナツチャトニ、トマトチャトニ、グリーンチャトニ、サンバルなどが添えられていることが多いので、それからするとかなり個性的です。
ただサンバルの塩味が他の南インド料理店と比較するとかなり強めなので、もう少し塩味を弱めた方が普通の日本人にとっては食べやすいと思います。
 

 
相変わらずピーナツチャトニは絶品!
 
 
 

 
今回初めていただいたジンジャーチャトニも生姜の香りが個性的で美味しい。
 
 
 

 
謎だったのがこのフリカケみたいなもの。何かのスパイスを砕いて何かほの甘いものをかけてありました。
ヴィーナさんによると、これも普通のチャトニと同じようにイドゥリーなんかにつけて食べたら良いとのことでした。
 
 
 

 
食後、スーシェフのラビさんに「キウイ・ラッシー」(普通はマンゴーラッシーだろうけど、意外にキウイも美味しかった)をご馳走になりました。
 
 
 
関西にもこのような南インドのティファンを食べられる店が徐々に増えてきて嬉しく思います。
ただ一般的ではないからか、他のお客さんは相変わらずタンドリーチキンやナンなどをオーダーしていたので、何か非常にもったいないなあと思いました。
 
それとインダスレイさんは、全国の南インド料理マニアにはかなり知られた有名店ですが、実際のところ経営上は決して繁盛店ではない(と思われる)ので、これからも応援していきたいと思います。
 
 
 

 
 
 
南インド家庭料理 インダスレイ (IndusRay)
神戸市中央区元町通3丁目11-10 メリットビル 1F
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数