ついにダルバート登場、ネパール家庭料理と炭火焼の店KALPANA(西宮市櫨塚町)

去る3月6日、2月28日に暫定的にオープンしたネパール家庭料理と炭火焼の店KALPANA(西宮市櫨塚町)の前を通りがかったところ、店頭の看板に「ダルバートセット690円」と書いてあったため、思わず入店してしまいました。
店主に確認すると、本日から本格的に営業を始めるとのこと。
 


 


期待して待っていたネパール定食「ダルバート」。ダル、ライス、アチャール、チャトニというシンプルな構成で690円ですが内容は濃いです。ダルはネパール独特のスパイス「ジンブー」(ヒマラヤのネギみたいなものを乾燥させたもの。香ばしい香りがします)を使用した現地っぽいもの。ライスもネパールのインディカ米を使用(バスマティライスらしい)したターメリックライス。アチャールはアルとムラのミックス。チャトニはゴルベラ(トマト)にスパイス等をミックスしたペースト状のもの。
 

 
食べ方はライスにダルをどばっとかけてアチャールやチャトニをライスに混ぜ込んでいただきます。
上記のようにライスはインディカ米を使用しているので、とても軽い食感でありダルを混ぜ込んでも日本米のようにべちゃっとならず美味しくいただけます。
このような本格的でシンプルなダルバートをランチタイムからリーズナブルにいただけるということは素晴らしいと思います。

その他、インド系の料理が好みの方は、ナンもいただけるインド
っぽいセットもありますのでお好みで。

なお本日から夜営業もスタートするようです。
夜もどんな料理がいただけるのかすごく興味がありますので、後日訪問してみたいと思います。
※諸事情により、3/12(月)からランチメニューの内容が変わるようです。

 
 
 

ネパール家庭料理と炭火焼の店KALPANA (カルパナ)
西宮市櫨塚町3-27 西宮センタービル1階
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数