本業はハサミ・キッチン用品・文具等の開発製造および輸入卸売。純インド料理チャトパタ(吹田市広芝町)で南インドランチ。

去る日曜日、大阪東三国のスリランカ料理店ラサハラに行こうと、サイクリングも兼ねてランチに伺ったところ、なんと定休日。よく調べなかった私が悪いのですが、時間も午後2時近くになり、さてこのあたりでいい店は無いかと考えたところ、地下鉄1駅分北に離れた江坂駅近くに南インド料理もいただけるチャトパタがあることを思い出し、新御堂側道を北上し店に向かいました。神崎川を越えてすぐあたりにチャトパタはあります。
 

 
高級そうなファザードです。ドアがなんとも重厚な雰囲気です。
店内も何か高級レストランな感じ。ホテルのレストランを思わせるウエイター氏(日本人)の身のこなしや、きっちりコック服を着込んだコックさん(北インド系の方といかにも南インド系の方がおられた)の仕事具合、アラカルトのメニューを見ても少し高めで、客のターゲットはミドルクラス以上であると感じました。そんな雰囲気ですがランチは比較的リーズナブルにいただけます。
しかしウイークエンドのランチは平日と少し違い、安めのメニューはありません。
メニュー構成は北インド系のナン、タンドリーチキン、カレーなどがいただけるセットと南インド系のドーサや南インド系のカレーがいただけるセットがあります。
私はもちろん南インド系のセットでカレー2種がついている1,350円のセットをオーダーしました。
 

 
プレーンドーサですが、チャトニが2種類ついています。
あとサンバル(なんとチキンが入っている!)、エビのカレー、ココナッツミルクベースの野菜カレー、サラダ。このサラダは量は少ないのですがなんとも細かい仕事で処理されています。普通インド料理店の野菜サラダはなんとも手抜きっぽいキャベツの千切りのものが多く、ドレッシングも業務用のサウザンアイランドドレッシングみたいなものが掛かっていることが多く閉口するのですが、この店は違います。人参、大根、キャベツなど小さく切って、それも細かい筋がつくような包丁で切って処理されています。こんなところでいい加減な店でないことが分かります。
 

 
メニューには入ってなかったのですが、サービスでスープもいただきました。
 

このスープもチキンベースであると思うのですが、何種類かの野菜が煮込まれています。コクがあって美味しかったです。
セットされているドリンクはラッシーをいたさきました。
 

 
水が入っているカップもそうですが、かなり重厚な高級感のある金属製カップです。
店の雰囲気も合わせて充分堪能させていただきました。
 
 
 
それで帰り際にショップカードをいただいて、あとでよく見ると「Bhasins' Dining」と書いてあります。「バシーン」ってどこかで見たことがあるなとよく考えると、いつも麦酒食堂さんに行くとき、本町から心斎橋筋商店街に入って南に向かって歩いていくのですが、商店街に入ってすぐのところにエスニック系の衣料品などを販売している店があります。そのビルに「バシーン・インターナショナル」と書いてあることを思い出しました。
ネットで調べると、正しくビンゴでした。
ハサミ、文具、キッチン用品等の開発製造、輸入卸売が本業でエスニック衣料や家具の輸入、卸売、小売は2000年頃より事業をされておられます。そして一昨年チャトパタをオープンし飲食事業を始められたようです。
これで、重厚な店の造りや豪華なテーブル、家具、食器などの理由が分かりました。
本社所在地も店に程近い豊津(地下鉄江坂駅に近い)にありました。
 
なぜこんな辺鄙なところに店を造ったのか不思議でしたが、もしかしたらインド人オーナーの趣味的な店なのかもしれません(違うかったらすいません。神戸にはそんな店がある。)。店の2階にパーティーができるようなスペースがあるようですので、本業にかかる取引先等の接待や、会社行事、パーティーなどに活用されているのかもしれません。またたぶん自社所有不動産物件なのでしょう。そうであるなら、このロケーションでも納得します。本当のところは分からないのですが、料理そのものに関しては大変素晴らしく、遠くからわざわざ行くだけの価値はあると思います。
 
 
 
純インド料理チャトパタ (Chatpata)
大阪府吹田市広芝町22-15
 
 
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数