2011年最後の臨時オフ会

2011年、年末の話ですが30日金曜日、神戸モスク近くにあるパキスタン料理店ナーンインにて臨時オフ会を開催しました。というかツイッターで休みの金曜日なのでナーンインに行くとつぶやいたところ、同行者が何人か出てきたために結果的にオフ会になってしまったということです。
 
ただしナーンインは前回(先週)訪問時同様、「バイキングタイムは1時間」であるため、そんなにゆっくりできません。
とにかく食事を優先させていただきました。
今回は4人であったため、カーテンで仕切れる丸テーブルに案内されました。
 
 

 
とりあえず盛ってみたところ。
骨付きマトンマサラはとにかく絶品。パコラも揚げたてで美味しい。
今回こちらのビリヤニについてレシピ等調べたところ、ジャガイモが入れてカレーとバスマティーライスを重ね蒸し焼きするという作り方は、どうもパキスタン(シンド人)のレシピのようです。シンディー(シンド人)・ビリヤニというようです。
 

 
骨付きのチキンが入っています。
インダスレイのビリヤニも見た目が似ているのですが、こちらのビリヤニはジャガイモが入っている点とカレーが所々固まっている部分があるところなどが違います。
インダスレイのビリヤニもイスラム系のレシピですが、ジャガイモが入ってない点やどちらかというと平均的に米にスパイスが馴染んでいる点(黄色や赤色や色付けしてない米も混ぜているので分かりにくいですが)などが違う。
 

 
それとこのナンですが、一時期インド人のコックさんだった時に少し状態が変わったのですが、今回はパキスタン人のアリさんが焼いているようで、以前のクリスピーなナンに戻りました。やっぱりこれでないと。
見ての通りバター(ギー)が塗られていませんが、マトンマサラやチャナマサラが油っぽいので、塗ってない方が食べやすいです。
 

 
今回の参加者は私以外、この店は初めてだったのですが、皆さん大変満足していました。
 
1時前に店を出た後、IPSや北野グローサリー、神戸ハラールフード、モスク前の神戸グローサリーなどを巡回して解散しました。
 
巡回中に新しくチュニジア料理店ができていることを発見。
店内からオーナーらしき方が出てこられて、せっかくなので店内に入ってメニューなど見せてもらいましたが、結構よさそうでした。次回のオフ会はチュニジア料理店の可能性大です。
 
 
 
パキスタン料理 ナーン イン
神戸市中央区山本通3-1-2 谷口ビル 1F
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数