インド・ネパール料理ナラヤニ(西宮市戸田町)でライタ試食

先日、インド・ネパール料理ナラヤニ(西宮市戸田町)にランチ訪問した際、遅い時間帯であったためか、店主のアレさんが新しいメニューブックの作製について打ち合わせをしていました。写真を活用して、分かりやすいディナー用メニューブックを作るとのこと。
 
日本人はメニューに写真が無いと選びづらいので、なかなか良いことだと思います。
先週訪問した心斎橋Nepa-yaの手書きPOPが凄いことについて報告したところ、アレさんも知ってました!!あれは真似できないとのこと。
 

 
今日はサービスランチ780円をいただきました。カレーは日替わりの「ヒヨコマメとジャガイモのカレー」。
ナンはいつもアレさんが気を利かしてギー(水牛の精製バター)を塗ってくれるのですが、カレーが割と油っぽいと予想されたためギー無しでお願いしました。
 
この日は新しいメニューブックに掲載する写真も一部撮影したようで、見本の料理のおすそ分けをいただきました。
料理がでてくるまでに「マサラパパド」(スパイシーでビールのアテにぴったり)、食後にライタ(ヨーグルトサラダ)をいただきました。
 

 
ライタというと、南インドのミールスやビリヤニなんかに付け合せでついてくるようなゆるいプレーンヨーグルトにきゅうりと玉ねぎとが入ったシンプルなものを想像していましたが、いただいたライタはかなり濃厚なものでした。濃厚なヨーグルトにクミンなどのスパイスとチャットマサラで味付けされており、何か濃い冷製スープのようでした。
 

 
こんな濃いライタは初めてだったので、アレさんにいつも食べてるようなライタと全然違うと正直に伝えたところ、南インドのライタがどんなものか分かってなさそうな感じでした。自分のスマホに入っている写真などを見せて説明したけれど食べたことが無いようであった。ライタ(あるいはダヒ:ヨーグルト)をご飯に混ぜて、カードライスにして食べたら美味しいよと言っても、もうひとつピンときてない感じ。私の食べ方・味覚が変なのかもしれないが、ネパールのホテルなんかではこんなライタらしい(北インドのレシピで調理しているようだ)。
 
あと、1月からカレー鍋とギャコック(チベット鍋)が予約メニューとして登場するらしい。
 
登場が2ヶ月遅くないか?
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数