やっとフィットするヘルメットを手に入れた。

安全のため、ロードバイクに乗るときは必ずヘルメットをかぶるようにしています。
10年ほど前は、ヘルメットをかぶっている人も少なく、かぶっていると何だか恥ずかしい感じがして、かぶった方がいいにも拘らずかぶらないことが多かったです。
しかしスポーツサイクル人口が増えたことと、自転車雑誌等の啓蒙により最近はかぶっている人も多く、街中でも特に変な目で見られることは無くなりました。
 
自分はここ6年ほどGIROあるいはBELLのヘルメットをかぶってきましたが、頭が平均的日本人と比較して縦長?であることからか、どうも微妙にフィットせず、パッド等を追加して調整していました。その後、イギリスの通販会社WIGGLEで安く買えることから、国内で結構な値段のヘルメットも気軽に買えるようになり、MET(サイズ表記よりかなり小さめで驚いた)のインフェルノなども買ってみましたが、どうも納得できませんでした。国産メーカーのOGKは日本人の頭にフィットするように作られているはずなのですが、ママチャリの買い物カゴと同じロゴがついているヘルメットはかぶりたくないという変なこだわりがありました。
 
それで、WIGGLEで一時的に安売りしていたイタリアメーカーLASのスクワーロを買ってみました。
 

 
実際にかぶってみたところ、かなりいい感じでフィットしました。
 

 
ヘルメット内部全体にネット状のパッドが装着されており、これによってフィット感を高めています。
 
その後ずっとこのヘルメットを使っているのですが、痛くなるところも無く、もう手放せない感じです。
やっと自分にぴったりのヘルメットにめぐり合えました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数