緊急情報!クスム本場家庭料理(神戸市中央区)暫定復活?????


 
去る11月18日の昼頃、火災により全焼した「クスム本場家庭料理」(神戸市中央区山本通)。
店舗はこの葉山ハイツというマンションの3階にありました。
現在はもちろん休業中です。
 
それで今日はルミナリエで混雑する前にスパイスとか買って帰ろうと、昼頃神戸に行ったわけですが、普段ならクスムさんでいただいて、同じフロアのスパイスショップや神戸ハラルフードなどに寄って帰るというのが定番ルート。
神戸に到着して、さて昼食をどうしようかと思ったところ、クスムの系列店が中山手通の一宮神社の前にあることを思い出し、せっかくだから行ってみるかと初めて訪問してみました。
 

 
んんん????
見慣れた看板がーーーー!!!!!!!
 

 
もしかしてという期待を持って店に入りました。
と、そこにいたのはなんとクスムさんでした!
こちらを手伝っていたのですね。私の顔を見るなり、なんと珍しい?笑顔で迎えてくれました(いままで笑っているところを見たのは、クスムでお客さんがトイレと間違えて、おばあちゃんが寝転んでテレビを見ている部屋に入ってしまった時だけです)。
それといつも土日にクスムを手伝っておられた日本人の女性もおられました。とにかく家族の皆さん全員無事で怪我が無かった(シュクラさんが少し手を火傷したそうですが)ということを確認いたしました。
 
料理の方ですが、別に注文しなくても「クスムの料理でいいのよね?」と言われてしまい、思わず「ハイ」と答えてしまいました。通常は北インドの標準的なレストラン料理を提供している「ティワリ」ですが、昨日あたりからクスムのスタイルの料理(ベジ&チャパティ)も出し始めたとのこと。
 

完全に以前のクスムと同じというわけにはいきませんが、ダール、ベジカレー2種、サモサ(1個)、チャパティ、ライス(インディカ米が無かったので、ターメリックライス)、サラダ、マンゴージュース、アチャールというお馴染みの構成です。
 
 

 

 
見た目は以前とあまり変わらないのですが、食べてみて、これはクスムさんが作ってないということがすぐ分かりました。まずダールがレストランのレシピで作られています。これ自体は美味しくて、普通にインド料理店のベジタリアンセットなどについているような味です。でもクスムさんが作るホームレシピの素朴な味が好きでしたので、少し残念です。他のカレーもクスムさんの味ではありません。そのあたりの事を聞いてみると、やはり「ティワリ」のコックさんが作っているとのこと。クスムさんはまだ火災のショックが消えず、料理どころではないようです。
 
まあ仕方ないですね。クスムの復活を信じるしかありません。
 

 
スパイスショップ(インディアンプロビジョンストア)のことも聞いてみたのですが、なんと普通に営業しているとのことでしたので、帰りに寄ってみました。
恐る恐る葉山ハイツに入ります。以前はエレベーターに乗っただけでスパイスの香りがしたのですが、今は焦げた匂いがします。
3階に上がったとたん、かなり強い焦げた匂いです。クスムのあった部屋は完全に燃え尽き焦げておりました。
と、スパイスショップの前に目線をやると、なんと見慣れた人物がいました。シュクラさんです。
声を掛けると、平然と店の中に入れと手招きします。シュクラさんも大丈夫そうです。
スパイスショップも燃えたという情報もあったのですが、私が見る限り前と全く変わりなく営業されておられます。
どうもクスムのあった部屋だけ燃えたようで、他の部屋は大丈夫そうでした。しかし廊下の天井等にまだ生々しい焦げた煙のあとが残っておりました。
 
いろいろご家庭の事情もあるようですが、今回のことにめげないでがんばっていただきたいです。
 

 
ティワリインド料理
神戸市中央区中山手通1-20-12-101 1F
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数