ナラヤニ(西宮市戸田町)がダルバートをリニューアル

台風による雨の中、「雨の日はお客さん少ないんデスヨ~」というアレさんの言葉を思い出し、あえてランチに訪問しました。
 
確かにお客さん少ないです(涙)。
そのおかげで、アレさんやコックのタパさんといろいろ情報交換(何の?)ができてよかったのですが。
 
オーダーは久々に「ダルバート」を選択。アレさんが少し前に「ダルバートの内容を少し変えたい」と言っていたので、どのように変ったか確認したかったのです。
 

 
これにムラコアチャール(大根のつけもの)がつきます。
 
この金属食器ですが、ネパールでお客さんに料理を出す時に使うようなものだそうです。
先日アレさんがネパール帰省時に購入して持ち帰ったとのこと。
見るからに豪華です。しかも少し重量があります。
 

 
ダールはお馴染のミックスダール。
 

 
チキンチリも同じ。
 

 
ライスを少し少なくして、このロティ(チャパティ)を加えました。
オイルを全面に塗っていますが、私は無い方がいいと思います。
オイルを塗るなら、タンドールロティのような少し厚めのものにした方がいいと思います。
 

 
これが全貌です。確かに以前より見た目が良くなっています。
但しここで少し問題が。
 
ネパール的にはダルバートはバート(ライス)にダールを掛けて、おかずを混ぜて食べるわけですが、お皿が小さいので、とても食べ難くなってしましました。
チキンチリとグレービーを皿から外してちょうどいい感じかもしれません。
 
さらにバランス的にみて、グレービーをやめて、サーグ(青菜の炒め物)を添えた方が色的にも良くなると思います。これらの感想はアレさんに伝えましたので、内容がまた少し変わるかもしれません。
 
帰り際にアレさんから「ネパールからギー(水牛のバター)」を持って帰って来たので食べてミマスカ?」を聞かれたが、ギーだけ食べるのはちょっとなあと思ったので、次回来た時にナンに塗ってもらうことにしました。
これは楽しみです。
 
 
 
 
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数