ロードバイクのセッティング

怒涛のアクセスから一夜明け、普通の状態になりました。ヤレヤレ。
 
この土日は雨が降りそうという天気予報だったのですが、土曜日朝からピーカンでした。
それも強烈な日差しと暑さ。
くじけそうになりましたが、とにかく朝9時半頃からいつもどおりロードバイクで走り出しました。
日焼け対策は絶対必要。
土曜日はFOCUS CAYO(カーボンフレーム)で出掛けたのですが、ヘッドのグラつきやステムの長さや高さがどうも決まらず、今日もなんだか走りにくい感じ。感覚的には気持ち悪い感じ。バイクのコントロールがうまくできません。
走り終わって帰ってきてから、思い切って再度ステムをDEDAの100ミリに付け替え、スペーサー1枚分高くしました。ヘッドについては、少しコツをつかんだようで、うまく固定できました。
それとどうもクランクをまわし難い感じがしたので、シートポストを2ミリほど低くしました。気分的なもんですが。
それで日曜日の朝に走ってみました。

 
やはりこの方が合っているようです。
乗り始めたときからステム90ミリの時と感覚がぜんぜん違います。
 

 
猪名川側道からなにわ自転車道を50キロ走ったのですが、バイクコントロールもうまくでき、
乗っていてとても楽しい感じがしました。
これも感覚的なのですが、ハンドル、サドル、ペダルへの加重がバランスが取れていて
クランクも思った以上にまわせます。ダンシングへの移行もスムースにできます。
 
FOCUS CAYOは、たとえばNCCクロモリロードよりトップチューブが10ミリくらい長いので、
単純にステムは90ミリかと思ったのですが、ステアリングの感覚がステム100ミリに
慣れてしまっているということか、ステアリングの感覚優先でセッティングしてみたら
うまくいってしまったということのようです。
 
しかしステムを10ミリ、サドルを2ミリほど下げただけで、こんなに乗り味が違ってくるなんて・・・・・
 
だからロードバイクは面白い。
 

 

 
なにわ自転車道で発見。
「たますだれ」ってどんな植物?
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みつお★

Author:みつお★
自転車(主にロードバイク、時々折りたたみ)のこととエスニック料理(主にインド、パキスタン、ネパール)食べ歩きの記録です。勤務地が兵庫県西宮市なので、平日は西宮界隈、休日は大阪、神戸方面が多いです。時々関東方面もあり。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
NCC (7)
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
訪問者数